管理サーバ障害について
お客様各位:
日頃から弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
先月末に起こりました、ネットワーク障害についてご案内致します。
症状:
1月30日夕方頃から弊社お取引のお客様全てのメール、HP、その他サービスが一時使用できなくなりました。
現状:
1月31日12:10頃より順次サービスが再開されております。
原因:
弊社メールサービスにおいてスパム送信が確認され、サーバの通信帯域に通信制限が行われた事によるDNSサービスの動作不備によるサービス停止が原因です。
通信制限対象に、弊社DNSサービスのサーバが含まれており、弊社DNSのサービスが提供できない状況となりました。
弊社でサービスを提供しておりますお客様ほぼ全てのIPアドレスの検索が出来なくなり、結果メールサーバへの接続、Webサーバへの接続が全ての端末から出来ない状態となっておりました。
対策:
DNSサーバを一時的に他のサーバに切り替え、DNSサービスを再開。IPアドレスの検索が順次出来るようになることにより、状況が改善しました。
今後の対策:
弊社DNSサービスの拡充と、ネットワークの分離等を行い、サービスに切れ目が無い状態を作成し、何か障害が発生した場合は素早く切り替えが可能な仕組みを構築して参ります。
加えまして、お客様にはメールのパスワードの管理と、定期的な変更およびパスワードの複雑化等をお願い致します。
この度はお客様各位には多大なるご迷惑とご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
引き続き弊社サービスをご愛顧頂けるよう誠心誠意運用に努めてまいりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。