- 2024/2/1 木曜日
- カテゴリー : 最新情報
お客様各位:
日頃から弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
先月末に起こりました、ネットワーク障害についてご案内致します。
症状:
1月30日夕方頃から弊社お取引のお客様全てのメール、HP、その他サービスが一時使用できなくなりました。
現状:
1月31日12:10頃より順次サービスが再開されております。
原因:
弊社メールサービスにおいてスパム送信が確認され、サーバの通信帯域に通信制限が行われた事によるDNSサービスの動作不備によるサービス停止が原因です。
通信制限対象に、弊社DNSサービスのサーバが含まれており、弊社DNSのサービスが提供できない状況となりました。
弊社でサービスを提供しておりますお客様ほぼ全てのIPアドレスの検索が出来なくなり、結果メールサーバへの接続、Webサーバへの接続が全ての端末から出来ない状態となっておりました。
対策:
DNSサーバを一時的に他のサーバに切り替え、DNSサービスを再開。IPアドレスの検索が順次出来るようになることにより、状況が改善しました。
今後の対策:
弊社DNSサービスの拡充と、ネットワークの分離等を行い、サービスに切れ目が無い状態を作成し、何か障害が発生した場合は素早く切り替えが可能な仕組みを構築して参ります。
加えまして、お客様にはメールのパスワードの管理と、定期的な変更およびパスワードの複雑化等をお願い致します。
この度はお客様各位には多大なるご迷惑とご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
引き続き弊社サービスをご愛顧頂けるよう誠心誠意運用に努めてまいりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、誠に勝手ながら、年末年始休暇を下記日程で実施させていただきます。
2023年12月29日(金) から 2023年1月8日(月)
休暇中のお問い合わせにつきましては、2024年1月9日(火)以降に順次対応させていただきます。
今後とも、格別のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
敬具
- 2023/2/16 木曜日
- カテゴリー : 最新情報
昨日夕方頃から、弊社メールサーバからのNifty宛の送信が停止しております。
弊社メールサーバはブロックリストブラックリストチェックにてブラックリストチェックを行っておりますが、今回Niftyは対象外のブラックリストにて受信拒否を行っているようです。
現在はリスト保持業者へリストからの解除申請を行っております。
つきましては、今しばらくNifty向けのメールが遅延致します事ご了承ください。
お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承頂けますようお願い致します。
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、誠に勝手ながら、年末年始休暇を下記日程で実施させていただきます。
2022年12月28日(水) から 2023年1月3日(火)
休暇中のお問い合わせにつきましては、2023年1月4日(水)以降に順次対応させていただきます。
今後とも、格別のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
敬具
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、誠に勝手ながら、GW休暇を下記日程で実施させていただきます。
2022年4月29日(金) から 2022年5月6日(金)
休暇中のお問い合わせにつきましては、2022年5月8日(月)以降に順次対応させていただきます。
今後とも、格別のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
敬具
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は当社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、誠に勝手ながら、年末年始休暇を下記日程で実施させていただきます。
2021年12月27日(月) から 2022年1月3日(月)
加えまして、24日はプレミアムフライデー実施により午後が休業となっております。
休暇中のお問い合わせにつきましては、2022年1月4日(火)以降に順次対応させていただきます。
今後とも、格別のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
敬具
- 2021/8/30 月曜日
- カテゴリー : 最新情報
本日(8/30)17:16頃から、弊社メールサーバが不安定になりました。
このため、メールの送受信に時間がかかったり、送信が受け付けられなかった事案が発生致しました。
原因は、メールアドレスに認識不可能なキャラクターが紛れ込んでいた場合の動作に関する定義がされていないためでした。
お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしました。
現在は、正しく動作致しております。
今後はこのような事が無いように監視を強化してまいります。
- 2021/8/22 日曜日
- カテゴリー : 最新情報
昨今の新型コロナ感染症デルタ株による感染爆発をうけ、弊社でも感染者の早期発見・早期対処を行い、感染クラスターとならないための施策を取ることとなりました。
これは、社内福利厚生の一環として実施するもので従業員および社内作業者全員が遍く受けられる施策とします。
基本的には、感染者の早期発見を目標に掲げ、検査体制を確立することを目的としています。
検査には、抗原検査を使用し、陽性者の早期発見・対処を行う事とします。
検査頻度は週明け初出勤時、および感染疑いがある場合の出勤時としております。
検査に伴う業務への支障は最大限少なくする予定としておりますが、お客様へのサービスに支障が出る恐れもあります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
- 2020/11/11 水曜日
- カテゴリー : 最新情報
日頃から弊社をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
上位サーバメンテナンスの件ですが、11:10現在、復旧を確認致しております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
今後とも株式会社あっぷらぼを何卒よろしくお願いいたします。
日頃から弊社をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
本日11日、上位サーバの緊急メンテナンスが入りました。
1時間程で作業が完了するとの連絡が入っております。
弊社に影響のあるサービスは以下となります。
・メールサービス
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
復旧次第当ホームページにて追ってご連絡差し上げます。