闘病日記Vol34(2000/2/20)

今日は日曜日。やっぱり暇でした。
おかげで、プログラムがかなり進みました。ありがとう、日曜日。

実は現在私の周りには、私と同じ怪我の人間が私を含め3人います。
装具屋さんも「この手の装具は年間に3つも出ればいい方なのに今年は既に5つも出てる。すごい」 と言うくらい足の怪我が多いようなのです。
そのうち3つが私と同じ靱帯関係の怪我なんですから、なかなか流行の怪我なんでしょうね。
トレンドに追随していく。最先端を追っかける事は大切な事ですよね。(冗談です)

で、その3人は結構痛みを共有する仲なので仲がいいです。
まず、私がトップ。年齢も入院もオペもトップです。
次が高校2年生の女の子。この子が私の一週間遅れ。入院もオペも一週間遅れです。
で、3人目がかの、さわやかにぃちゃん。このにぃちゃんは私の3週間遅れです。
最近はこの3人が寄って話すことが多いです。ま、たいした話はしないんですけどね。

で、今日、いつもの様になんでもない話をして別れ際に
「そろそろ帰るわ。日記も書かなきゃならないしね」
と言ったら「我々は登場するのか?」という質問を投げられた。
「さわやかにぃちゃんは登場してるけど」
と言ったら皆、登場させて欲しいとのこと。
「んじゃ、今日からご登場いただこう」
とあいなったわけである。
「皆」と言うからにはもう一人いるのである。 さわやかにぃちゃんの彼女。
さわやかにぃちゃん曰く「あだ名は『くちぶる』でええで。唇ぶるんぶるんの略や」らしいが、 それでは可哀想なので、「献身ねぇちゃん」とでも呼んでおこう。
なんで「献身ねぇちゃん」なのか?それは、とても献身的だからである。
ひねりがないねぇ。
土日はもちろん朝から晩まで、 平日も仕事の始まる前の1時間程度と仕事の終わってからの数時間を彼氏の側で過ごしている。
「家に一人でいても暇だから」
とは言っているが、なかなか出来ない芸当である。
しかしだ。側にはいるものの、結構見かけないことが多い。でも、にぃちゃんは良く見かける。
さて、その解は?と思ってみると、にぃちゃんのベッドの側で寝てる。
う〜みゅ。あんまり献身的じゃないかも。本当に暇なのかも。 「ここに来て何してるの?」って聞くと、「う〜ん、結構マンガ読んでるかも」って言ってる。
さわやかにぃちゃんはゲームをして献身ねぇちゃんはマンガを読んでる。 今日はあんまり会話がなかったらしい。やっぱり、暇なだけかも。
でも、明日は我々のために餃子を焼いてきてくれるらしい。だからとてもいい人なんだろう。
でも、彼氏に向かって「ねぇねぇ、餃子ってどうやって焼くの?」。
明日無事に餃子を口にすることが出来るのだろうか?(笑)

もう一人のねぇちゃんは高校2年生。
ぴちぴちぎゃる、のはずである。でも、なんか違う。高校生ってこんなんだったっけ? 関西女だからかなぁ?なんか「女子高生」っていう妄想的な言葉はどうあがいても似合いそうにない。
ま、その方が会話がしやすくて良いけどね。
この子の怪我の原因はハードル。で、体育の時間。で、ハンドボール部。
ん?私は陸上部で体育の時間にハンドボールで怪我をした。
う〜ん、運命的か?まったく逆のシチュエーション。あるんですねぇ、こんな事が。
それにしてもこの子は「びびんた」。つまり恐がりなのである。
手術も恐がったのは当然だが、リハビリで足を曲げるのも恐い。
「そんなんじゃ退院できひんでぇ」
と言っても
「おっちゃんごじゃばっかり言う」
となかなか頑張らなかった。筋金入りである。
しかし、さわやかにぃちゃんが来てからはちょっと違う。
さわやかにぃちゃんはえんどうと一緒の体力勝負男。だからがんがん行く。 そうしたらあっという間に松葉杖。
それを見たびびんたは焦り始めた。
「あのにぃちゃんに負けるわけには行かない。でも、負けてまう〜」。
関西魂に火がついたか?
でも、まだ90度も曲げてないのにえんどうと同じ時期に退院すると言っている。 そりゃいくらなんでも無理だろう。先生が許可してもえんどうが許可しないよ。
でも、えんどうより一週間遅れてるだけのはずだからもう、90度は曲がって、 次のステップ120度まで行かないといけないはずだけどね。
でも、膝の裏が痛いと言ってる。いひひひ。同じだ。若くても同じなんだ。痛みは。
絶対えんどうと同じ時期に退院は無理だな。

でも、こんな3兄妹は約束をしたんです。
3人が全員退院したら焼き肉を食べに行こうと。
もちろん、3人だけの快気祝いです。実現すればいいけどね。
そのためにもお二人さん、頑張ってリハビリしてくださいな。
特にびびんたさん。あなたがネックですよ。ね。


TOPへ戻る

Hits