闘病日記Vol21(2000/2/7)

今日は大変でした。いや、今も大変です。なんででしょうねぇ。
たぶん、食べ過ぎだとは思うんですけどね。

最近朝起きるのがつらい。たぶん、夜更かしが悪いんでしょう。
体調もおもわしくないです。朝食事の配給で起こされるのは当然の行事になってしまいました。 ま、起こされるといっても6:30くらいには目が覚めているのですが、 うだうだうとうとして、8:15頃の朝食の配給で目を覚まします。 大抵そのあとは起きるのですが、今日は起きることが出来ませんでした。
食べたお盆も枕の側に置いてまた寝てしまいました。次に起きたのが9:30。 段々昼と夜が逆転してきました。まずい。
夜更かしをやめればいいのですが、なんかをやり始めるとなかなか止まらないのでどうしても夜更かしになってしまいます。 病院は特に昼と夜が逆転しやすい環境らしいです。 どうしても昼間に寝てしまうような環境になっているので夜に寝付きにくい。 結果的に夜と昼が逆転してしまうそうです。
その兆候は如実に現れています。
それも筋トレのない土日はてきめんです。ここで調子が狂います。筋トレの時間帯が暇なので寝てしまいます。 そうすると夜に調子が良くなって夜更かし。この繰り返しで土日を過ごすとてきめんです。
今週末は3連休です。困りましたね。

ところで、今日の筋トレはそうそうに引き上げてしまいました。 原因は冒頭でも触れた食べ過ぎだと思います。
調子が悪かったんです。食欲がない。それに残便感もある。まさしく体調不良でした。
で、筋トレに出かけました。足上げとか腕立てとかは調子よく出来ました。 で、先生による足を押さえた足伸ばしと巻き込み。これが効いた。
大体5回くらいするのですが、3回目あたりでお腹がごろごろ言い出しました。
フルパワーで足を上げるわけですから当然腹筋にも力が入ります。 結果的に力が入らなくなってしまいました。5回目なんかはへなちょこパワーでした。
そのままダンベルに行くことは出来ず、トイレ直行。その日のトレーニングはそこまでになってしまいました。
それにしても痛かった。痛すぎてお腹がちぎれるかと思いました。 その不安感がまだ、今の段階でも残ってます。
整腸剤をもらいましたが、効き目は期待できません。一番弱いのしかくれませんから。
というわけで、整腸剤のお土産も待ってます。(笑)
でも、最大の原因は食べ過ぎだと思っています。
最近、消費カロリーに対して摂取カロリーがとても多くなっているような気がします。 それが原因では無かろうかと。。。
しかし、お腹が痛くなる時間からさかのぼって悪さをしたものが何かを考えると。。。。どうもプロテインクッキーの様な気もするのですが。。。 それはきっと気のせいでしょう。はい。

しかし、それにしても最近筋トレに行くのがちょっと嫌になってきました。なぜかって?痛いからです。
膝を曲げるのは絶好調で、痛くありません。主治医にも「とっても順調です」と部長に紹介されるほどです。
体中の筋肉疲労も心地よく、全然不快感はありません。んじゃ、どこが痛いのか?
実は今回の手術では「シツガイ腱」という腱を1/3ほど切っています。 その切ったものを靱帯の代わりにしているのです。 この腱は膝のお皿を骨に固定している腱で、ここはとても太いのです。 だから、ここの腱を利用して靱帯の代わりをさせることがポピュラーとなっています。
で、痛いのはこの、切った所なのです。まさしく腱が痛いとはこのことでしょう。 裂けるような痛みです。力を入れると痛いのです。裂けるような痛みなのは当然でしょうね。 実際裂けてるんですから。(笑)
以前は傷口が内側から押されるような痛みでしたが、そんなのは目じゃないくらいここの痛みが増しています。 これにはさすがの遠藤も参りました。
しかし、現在はこの運動をしないと筋力トレーニングが出来ないのでやむを得ず続けます。
早く2/3加重になりたい。 これになればスクワットが出来るようになるので今の痛みより気にならない様な運動が出来るはず。
なんにしても歯がゆい。

それにしても足をあらためて見てみると、とても細くなってます。とてもスリムです。
まるでスリムビューティーハウスにでも行ったような美しさです。足も長く見えます。 きれいですが、こんなのは嫌です。
今日の総回診でも、他の先生が主治医にこそっと「まるで別人の足がついているようだな」と言ったのを聞き逃しませんでした。
そうなんです。まるで別人の足が付いているようなのです。
これを右足と同じくらいまで筋肉増強をしなければならないのかと思うと先が思いやられます。
でも頑張らないといけないのでくじけないように努力します。

あー、お腹が痛い。

そうそう、今日はフォークリフトの手術の前日です。
ということは、そうです、浣腸があったのです。
「あの薬は良く効くなぁ」
とフォークリフトが言っただけあって、今日は寝屁がありません。とっても快適です。 これでガス中毒になることもなくなるでしょう。
明日の手術は右足2カ所、左足1カ所の計3カ所らしいです。 でも、左足は複雑骨折も混じっているようで、ちょっと大変そうです。
それにしても、これから何日間かはベッドの上でするでしょうから、 もっと強烈なのを食らうことになるんでしょうね。だって、両足だもん。
んー、我慢我慢。食事中にさえしてくれなければいいや。そういう時は部屋の外に脱出するもんねー。

というわけで、今日こそは早く寝ます。今日こそ今日中に。。。
でも。。。。FMがなかなかいい感じの曲を流してますねぇ。また寝るのが遅くなりそうだ。。。^^;


TOPへ戻る