闘病日記Vol37(2001/2/5)

お久しぶりですねぇ。この闘病日記。実に1年ぶり!

実はその間に一回 Vol36 を書いてます。これは HP を参照のこと。
その子もついには産まれたようです。あっはは!やっちまったねぇ。さわやかにぃちゃん。

ま、それはいいとして、今、なぜ、闘病日記なのか!?
それはあ〜た、また入院したからですよ。はい。

一年ぶり、そう、一年ぶりなのです。この1年目にはつまり、足の中のボルトを抜かなければならないのです。 そのために再入院です。前回のような
「まじぃ?生体移植!?」
的な事柄は全くなく、ただ小さな穴を空け、そこからカメラを突っ込み、ボルトを抜くという、 なんとも原始的かつ現代医学的な作業なのです。ということで、入院期間も予定一週間と非常に短いのです。

それでも、やっぱり闘病日記を書かなければならないのは遠藤の使命ですので(爆)、書きます。 一週間おつきあい下さいませ。(笑)

さて、初日から夜遅くなってしまいましたが、これには訳があります。

実は入院するにはやはり、業務に支障を残すわけで、それをこなす必要があり、一昨日から昨日にかけては徹夜だったのです。 そう。土曜出勤でなおかつ徹夜。いいでしょぉ。うふ。
っちゅうわけで、むっちゃ眠かったです。
おかげで今日は入院して服を着替えてから食事の時間以外18:30まで寝続けました。

どうもその途中主治医が来てなにやら説明していたようですが、そんな事は全く覚えていません。はははっ!

とにかくわかっていることは
・腰椎麻酔である
・手術時間は1時間程度である
・抜くボルトは1本、可能であればもう一本
・術後お腹に力を入れたり動いたりすると頭痛が残る恐れがある
です。

この中でも要チェックは「腰椎麻酔である」と「頭痛が残る」です。何故この2項目が要チェックなのか。。。。

実は私は12年ほど前同じ怪我で一度手術を受けているのです。その時は生体移植まで行かない、 ただの半月板一部切除手術でした。
この時は今回の入院と同じような手術だったのです。違う点はボルトを抜く代わりに半月板を切除したことくらいです。
やっている手術自体は全く変わりません。

で、その時が「腰椎麻酔」でした。これは下半身麻酔の時に行う麻酔で、背骨の下の方に針を刺し、 体内の内部バスに直接麻酔を注入し、下半身をへろへろにしてしまう禁断の技です。
去年入院時に行ったのは全身麻酔で、これは点滴に麻酔を混ぜで3秒程度で落ちました。だから麻酔の痛みもありません。
手術時間が長いと全身麻酔を採用するようですが、今回のように1時間程度しかしない手術では下半身麻酔で十分なようです。

ところで、この麻酔、神経に直接麻酔します。つまり、まだ神経が目覚めているところへ針を刺していくのです。
それも下半身の要へ。
ちょっとまてよ。。。失敗したらもしかして半身不随?げげ。
ま、それは無いとして、なんにしてもこの麻酔を打つときがむっちゃ痛いのです。 記憶には「痛かった」としかありませんが、これが痛い。
背骨を曲げる必要があるので、膝を抱えて横になります。
そして背中へ
「ぷちゅっ☆」
う〜、今からへこんでしまう。。。。
でも、残された時間はあと12時間程度。覚悟を決めなくては。。。

で、皆さんちょっと気になることありませんか?
去年の手術の時、手術の前日に行ったこと。
今年は何もそういう説明がなかったので無いかと思ってたのにぃ。。。
来ました。悪魔の天使が。
悪:「えんどうさ〜ん」(インターホンから聞こえるささやき)
え:「は〜い、なんでしょか?」
悪:「かんちょ〜しましょか」
え:「え?」

いやね、今年はね、下半身麻酔だし、1時間程度だし、無いかと思ってたんですよ。 でもやっぱり麻酔だから、それも下半身の事だから、あるんですよね。例外無しに。(-_-)

でも、でも、今年は自分でやると心に決めていたので、言いました。

え:「自分でやってもいいんですかね?」
悪:「え(@_@)?自分でやるんですか?」
え:「いやね、去年は騙されたから、今年は自分でやろうと思って」
悪:「何を?」
え:「え?だって、大抵の人は看護婦さんがやるって聞いたけど、さわやかにぃちゃんは自分でやったって」
悪:「あ〜、たまにはいますね、そういう人。さわやかにぃちゃんはそういえば、自分でやってたかな。」
え:「なんで、遠藤も自分でやります」
悪:「出来るならいいですよ」
え:「え?難しいんですか?」
悪:「いや、出来るんならいいんですけどね」
え:「え、あ、難しいんですかねぇ」(←かなり自信喪失)
悪:「出来るならいいですよ」
え:「だって、去年はお尻の穴じゃなくて前に刺されたし。。。」
悪:「いや、出来るならいいですよ」
え:「おねがいします(T_T)」

結局やられてしまいました。看護婦さんよぉ、不安にさせて刺すのは卑怯だぜぃ。

それにしても今回も、ものの3分ももたず、あっちゅうまに撃沈。
今年は去年よりは出たものの、まだ残便感が。。。。^^;
あ、お昼のひじきがそのままの形をとどめて出てました。
って、消化されてないじゃん。。。。。

あ、食事中の人、ごめんなさいね。(笑)
今はお腹が空いてしんどいです。当然、絶食期間中ですから。

これからの予定ですが、明日オペ。明後日は車椅子。その次の日は歩行器。で、次の日には松葉杖。かなりペースが速いです。
ま、今週末には退院ですからね。そのくらいのペースなんでしょう。

今年は同室のメンバがあまり良くなさそうです。
体臭が臭くいびきのうるさいおっちゃんと寝ながら舌打ちするおっちゃんが存在します。もう一人はちょっと目立ちません。
あ〜あ、めぐまれんかった。
ま、一週間だから良いですけどね。

さて、明日に向けて寝ます。
一日音信不通です。
頑張ってきます。

あ、今回は阪神麻酔なんで、膝の中が見せてもらえるらしいです。
久しぶりに見る膝の中。ちょっと楽しみでもあり、不安でもあります。

手術が成功しますように。合掌(-|-)

あ、ちょっと不安なことが。。。ボルトを抜いた後って、穴空きっぱなし?(^^;
ぢゃっ!


TOPへ戻る

Hits