以前の話でApple Payが使えん、とか書きましたが、誤解なきように書くと、Apple Payで使ってるSuicaがだめって話で、Apple Payそのものが悪いわけでは多分ありません。たぶん(笑)
で、まぁ、アクティベート中からさっぱり進まんわけで、一週間たっても進まんわけで・・・・
そのままでは電車に乗るのも、セブンイレブンで買い物するのも、いちいち財布からお金を取り出し、レジの店員さんに渡してお釣り貰わないととか、券売機で切符買ってなくしそうになっちゃうとか、まぁおよそITからかけ離れた作業を強いられるわけで。
まさか、こんなに電子マネーが体に染み付いてるのかと改めて思ったりしたわけで。
仕方がないので、無記名Suicaを一枚追加してみました。
簡単に使えるようになりました。
気を良くしてもう一度、既存の1枚を追加。
「お使いのカードはアクティベート中です。」。。。。。。
やる気ねぇなぁ。。。。
結局だめなので、JR東日本に連絡。
かかりません。とにかくかかりません。
ここを参考に、片っ端から・・・・結局
ビューカスタマーサポートセンター
03-6685-4400
には繋がりました。色々説明すると、
「それは、
Suicaアプリケーション専用窓口
ですね。
」
とつれない回答・・・・いや、かからねぇからこっちにかけたんだよ・・・・
いくら言っても、「こちらではわかりかねます。」の一点張り。
しまいにゃ「別会社なので、情報の共有も何もされてません」との回答。
ユーザにその回答は致命的だと思うんですけどね・・・・同じ「JR東日本」の冠背負ってんだからさ。。。。
せめて、なんとか連絡窓口繋ぐとかよ・・・orz
結局、Suicaアプリケーション専用窓口(050-2016-5077)へ電話しました。
ずーっと、話中。ひたすら話中。
5分経ちました。話中です。
10分経ちました。話中です。
20分経ちました。話中です。
30分経ちました。わ・・・・あ。かかりました。
アナウンスです。待たされます。
待たされます。
待たされます。
やっと30分後、繋がりました。
ことの詳細を説明。どうも、私が無記名Suicaを機種変しようとしたのが悪いとかなんとか。
で、ユーザ登録をしろ、そうじゃないと情報がわからん。と。
個人情報は渡したくない、と言うと、「じゃぁ、調べたらへん」と。
わしの2万はどうなるんや、と言うと、「情報くれな、調べられへん」と。
あ。関西弁変換は、私の脳内変換です。
もう、仕方ないので渋々個人情報を提供。
担当:「あ。わかりました。確かに、チャージされてますね」
わし:「いや、それは知っとるがな。で、どうしたらいいんですか。」
担当:「それは、こちらではどうしようも無いです。こちらではチャージされたことになっているので、許可は出てますので。あとはAppleさんの・・・」
わし:「いや、そんなこと、はじめからわかってる事ですよね。結局Appleに聞かないと、ですか?」
担当:「そうなりますね。」
わし:「なら、始めからそう言ってよ。個人情報出し損やん」
わし:「ほんじゃ、Appleに電話して、だめだったらまた連絡したいんだけど、電話がかからなさ過ぎるから、そっちからかけてよ」
担当:「では、◯◯に掛け直します。」
で、Appleに電話。
とても腰の低い担当者がすぐ出ました。
担当:「それはそれはご迷惑をおかけいたしました。ところで、読み込ませたSuicaカードはお手元にありますか?」
わし:「えぇ。ありますが。」
担当:「では、それを一度読み込ませて頂けますか?」
わし:「え?読み込んだら、今の消えちゃうんじゃないですか?」
担当:「たぶん、大丈夫だと思います」
わし:「ほんとですか?では、やってみます。‥‥‥。読み込めませんと出ました。」
担当:「はい。それでは、iCloudに保存してあるSuicaを読み込み直してみてください」
わし:「はい。‥‥‥をーーーーーーー!使えました!ありがとーございますー!」
担当:「それは良かったです。色々ご迷惑をおかけいたしました。」
と、なんともあっさりと解決したのでした。
なんとも腹立たしいJR東日本。後日電話がありました。
わし:「Appleさん、簡単に直してくれたよ」
担当:「それは、良かったです。では、解決で宜しいでしょうか」
わし:「いや、この前取られた私の個人情報消してよ。必要ない情報じゃん」
担当:「いや、それは出来かねます」
わし:「は?何いってんの?勝手に個人情報聞き出して、消せないとかありえないんですけど」
担当:「いえ。消せないものは消せないので」
わし:「じゃぁ、こっちから削除するからやり方教えて」
担当:「そちらで削除処理をしても当社サーバには履歴として残ります」
わし:「いやいや、消してよ。勝手にそっちが聞き出したんだから」
担当:「いや、それは出来かねます」
わし:「わ~~~れ~~~~!!!」
もう、腹立つの通り越して呆れました。
わし:「まぁ、しゃあないわ。じゃぁ、解約するから、2万返して」
担当:「こちらからの振込になります。振込手数料がかかります」
わし:「おいおい。そっちの不具合で、わしの金なのに、手数料取るってか。なめとんのか」
担当:「えっと、今回はこういう事情ですので、手数料は頂きません。ただ、振込に二週間ほど頂きます」
わし:「なんやと?」
押し問答してても埒が明かないので、「ブログに投稿しますね」と言い残して電話切りました。
私の2万は正しく返ってきたのだろうか。一応振込はありましたが、手数料取られてるかどうかがわかりません。
なんせ、履歴ごとカード解約させられたので・・・・もう、JR東日本、嫌い。
この方法が万人に通用するとは思いませんが、まぁ、誰かの一助になれば・・・・
ほんに、疲れたわ・・・・orz
わし、JR東日本からクレーマー認定かな・・・?(^^;