TUKA の ezweb.ne.jp って迷惑メール対策戸やらでとても迷惑な rejection を行ってるんですねぇ。
私の管理しているサーバではダイレクトにメールを送信できませんでした。まったくもって、困ったチャンです。

仕方ないので、今回は絶対 rejection しないであろう、ISP の SMTP サーバを使うことにしました。
ezweb 宛のメールがクライアントから送られてきたらここへ転送しちゃいます。これなら文句はないだろ(笑)

対象となるのは
 ・ ezweb.ne.jp 宛 
 ・ *.ezweb.ne.jp 宛
の2つのルールです。

まぁ、 全部を ISP に送っちゃっても良いんだけど、それすると ISP が死んでるときメール送れなくなるから。
ISP が死んでたら IP Address ももらえないから意味は無いんだけど。。。^^;
とりあえず、ISP の SMTP サーバには頼らないのが基本的なお話でして。。。

さて、肝心の設定ですが、今回も Postfix のお話です。

ezweb.ne.jp 宛のメールが来たら別のサーバにリレーするように設定します。
これには Postfix のコマンドの transport を使います。

/etc/postfix/transport に
.ezweb.ne.jp :[relay.ISP.domain]
ezweb.ne.jp :[relay.ISP.domain]
を追加

main.cf に
transport_maps = hash:/etc/postfix/transport
を追加

その後、以下のコマンドを実行
# /usr/postfix/bin/postmap /etc/postfix/transport
# /usr/postfix/bin/postfix reload

これでしっかり転送できました。

やれやれ。。。。。こんな設定をしないと駄目なんて、まったく迷惑な話だ(-_-)