闘病日記Vol40(2001/2/8)

闘病日記は夜書くもの?

いやいや、別に関係ないですよね。と言うわけで書き始めは朝にしました。今回は。
と言うのも、忘れないうちに書いておかないとネタが腐ってしまいそうだったから。^^;

その事件は昨日の夜起こりました。
普段からですが、隣のおじさんは自己虫です。回りがうるさいのが気に入りません。
自分はやかましくおしゃべりするのに、誰かがちょっと大きな声でしゃべると「もう少し小さい声でしゃべれ」なんて言います。
夜、寝る時間帯にがさがさしたり看護婦が来て手当をしていると「ちっ!」と舌打ちをします。 そのくせ、自分は夜中でも平気でお菓子の袋をがさがさしてコップを落としたりします。
おまえがうるさいっちゅうの。
一番気にくわないのは物を食べるとき、「くちゃくちゃ」と音を鳴らすこと。これはしつけの問題なんだけど、むっちゃ下品。 品性疑います。
さらに、テレビの音を出してテレビを見る。みんなはわざわざイヤホンで見てるのに、自分は何食わぬ顔で音声を出す。
さすがに手術をした当日は音を出さないようにお願いしたけど。。。
これだけでももう十分だけど、まだまだ逸話はある。

普段からおっちゃんは8時以降になると寝る体制に入ります。ま、寝ないんだけどね。
そうなると自己虫ですから、うるさいのが気になります。がさがさ音がすると舌打ちをします。
以前、10時頃までパソコンを使っているとき(ま、消灯を過ぎて使ってた私も悪いのかもしれないけど) 咳が止まらなくて咳をするとそのたびに舌打ちをします。
でも、10時には全てを終わらせて寝ました。おっちゃんは寝てません。
昨日は9時には全てを片つけました。寝る体制に入ったのです。
そして事件は起こりました。
何が気にくわなかったのか、おっちゃん、その日はひたすら音を出し続けました。
じゃりせんを数える音、お菓子の袋を開ける音、コップの蓋を落とす、そのたもろもろ、 そして挙げ句の果てに電気をつけたまま寝たのです。これには参りました。
仕方ないので、看護婦さんを呼んで睡眠薬をもらいました。前回の入院と合わせて二回目です。で、電気を消してもらいました。
それからです、おっちゃんの行動がおかしくなりました。うろうろし始め、戻ってきたとき電気をつけるのかと思いきや、 いきなりライターを付けたのです。
「おぃおぃ、部屋でライターは無いだろ」
と思いつつも黙ってました。
タバコでも吸ったら怒ったろーと思ってました。すると。。。。
「ん?焦げ臭い。。。」
私は看護婦さんを呼びました。看護婦さんが来ると隣のおじさんばたばたしました。
看:「どうしましたか?」
え:「なんか焦げ臭いんです」(むっちゃ小声で)
看:「え?なに?」
え:「焦げ臭いんです」
看:「え?」
え:(ええかげんに気が付けよ:笑)「こ・げ・く・さ・い・ん・で・す」
と言いながら隣を指さしました。やっと何が起こっているのが気が付いたのか隣へ行きます。
看:「なにしてんの?」
お:「何もしてねぇよ」
看:「焦げ臭いやん。タバコ吸ってたの?」
お:「いや、吸ってねぇよ」
看:「この灰何?」
お:「いや、札が燃えたんや」
看:「ほんまや、なんで燃えるの?」
お:「しらん」
看:「タバコ吸うならデイルームで吸ってよ。行こ」
こう言い残して看護婦は去っていきました。
おっちゃんは何を思ったのでしょうか?お札を燃やしたようです。わけわからん。
それからタバコを吸いに行ったようです。
で、帰ってきてから、またもやがさごそ。もう、書くのも疲れてきました。とにかくうるさいんです。1時頃まで。

でも、その頃には睡眠薬が効いてきて。。。
でも、不安でした。恐かったです。寝てるうちに何をされるかわかんないじゃないですか。
なんせ笑うのは、向かいのおじさんのいびきに舌打ちをしているくせに自分のいびきも相当うるさいんです。ま、自分ではわかんない からね。
それにしても、そんなに回りが気になるんなら一人部屋に行けばいいのに。ほんとわけわからん人がいるものだ。
そう思うと看護婦は大変だねぇ。

う〜ん、傷口が痛い。ちょっと痛むぞ。

今日はさわやかにぃちゃんの手術日だ。13:30より手術開始らしい。たぶん、2,3時間遅れるな。
それにしてもさわやかにぃちゃんは「喉を潤すだけや」と言って、ポカリは口にするし(と言ってもちょっとだけだけど)、 タバコは吸いに行くし。やばいぞぉ。しんどくなっても知らないから。(笑)

3,4時間経過。
お。にぃちゃん帰ってきた。大したこと無かったらしい。
残念なことにせっかく貸した MD が後半5分しか聞けなかったらしい。残念。これから、冷やかしに行って来よう。

戻ってきました。思ったより元気そうでした。やっぱりお腹が空いているそうで、目の前でコーヒー飲んでやりました。(笑)

そうそう。となりのおっちゃんに言いました。テレビの音はイヤホンで聞いてねぇって。そしたらなんて言ったと思います?
「んじゃ、その、夜かちゃかちゃ言うの止めろ」って。
かちゃかちゃって、パソコンのキーを押す音ね。ガキじゃないんだから、それに毎日じゃないじゃん。ただの屁理屈だね。腹立つねぇ。(笑)
んじゃ、物食べるときくちゃくちゃ言うの止めろってね。イヤホンしてキーの打音がなくなるならやってるよ。 音は出るんだから仕方ないよね。出ないように出来るならするべきでしょう。
ま、出来るだけ音が出ないようにキーを打ちましょうね。はは。

今日はむかついてるのでなかなか仕事が進みません。
キーを押すのも静かなので思ったように筆が進みません。
今日はこの辺にしようかな。
あ〜、この部屋嫌。(笑)


TOPへ戻る

Hits