闘病日記Vol29(2000/2/15)

今日はリハビリで110度ほど曲がりました。
目標は今週中で120度。120度曲がれば通院できるレベルなんだそうです。
いよいよ退院が見えてきた、かな?

今日はなんか、何もない一日でした。
う〜ん、思い返してみても何もない。普通の一日でした。
膝の水は抜いてあるから順調に曲がるし、ま、特に痛みもなし。
水が溜まらないように筋トレも膝に関しては緩めに。
今までは一日で300回くらいやっていたものを50回程度で勘弁してやりました。 おかげで欲求不満。その分、腕をいじめました。でも、それも足りなかったらしく、欲求不満です。困った。
でも、胸筋がなかなか付かない。
かっこいい胸板を目指す遠藤としてはちょっと不満。プロテインが必要かも。 退院したら買ってみます。飽きっぽいからすぐ止めるような気はしますが。^^;

それにしても膝の水が溜まる以外は至って順調。
レントゲンの結果、骨もなじんできたようです。つまり、移植した骨がくっつき始めたと言うこと。
これには喜びです。ちょっとやそっとでははずれなくなったでしょう。
これで、リハビリもやり易くなるってものです。
明日以降は120度超に挑戦します。

実は今日、夕方CPMを終えた後、膝を立ててしまったのです。
何気なく。そしたら以外と曲がるじゃありませんか。
「およ?」
と思って曲げてみると曲がる曲がる。たぶん、リハビリの時より曲がりました。
大体120度は曲がってます。これにはびっくりです。
だから120度超に挑戦しようと思ったのです。
ただ、やはり問題は膝の水です。今日だけで10mlは溜まっているようです。 そんなに動かしてはいないのに。
主治医にも部長にも
「水はもう少し溜まると思いますよ。ひどいときは抜くようにして頑張りましょう」
と言われました。
だから運動は引き続き同じくらいやっていいそうです。
また針を刺すのかと思うとちょっとブルーですが、仕方無いでしょう。

それにしても、この部屋はたまり場です。若い子はなかなか来ないけど。
特に常習犯のおじさん3人はしょっちゅうです。二人は腰をいわしてます。 一人はスキーヤーですが、交通事故でスキーのレースに出られなくなったと嘆いています。
この3人は自分の部屋にいるよりも部屋の外にいる方が多いです。 で、大抵私のいる部屋か談話室にいます。
看護婦さんも行きがけに体調を聞いていく始末。この部屋だけかなりにぎやかです。
おじさん達はここを通るたびに寄っていきますからね。
そのせいでパソコンをする時間が激減しているのは否定できません。(笑)

それにしても書くことがない。今日はもう寝ます。

でも、今日の体は欲求不満だ。明日は死ぬほどトレーニングをしよう。
目指すはヒロミ・ゴー。かっこいいおじさん目指します。アーチーチー。


TOPへ戻る

Hits