闘病日記Vol27(2000/2/13)

煮干しが来た。煮干しはうまい。やっぱりダシは煮干しでしょ。煮干しダシのみそ汁が飲みたい。。。

朝からブルーです。何がブルーって膝が腫れてます。
腫れてる部分は膝のお皿の骨の上、大腿の下の部分です。
どう腫れてるのかと言えば、ぷっくり腫れてます。昨日はちょっとだけぷっくり腫れてました。 今日は沢山ぷっくり腫れてます。水が溜まっているのです。たぶん、30〜40ml程度でしょう。感覚的に。
まぁ仕方ないと思い、スクワットをしました。200回×2セット。膝は調子よく笑っています。 そのあと、30分くらい座った状態での足の曲げ伸ばし。 足をベッドから垂らして水平まで伸ばします。で、また垂らします。これを30分。結構疲れるんですよ。
夕方、さらに腫れました。(爆)
たぶん、現在では50〜60mlはあるんじゃぁないでしょうか?
さらに膝は曲げにくくなってしまいました。
明日はリハビリも曲げのリハビリはさぼり、筋肉トレーニング(上半身)のみにしましょう。
また水を抜いてもらわなくちゃ。 あの針を思い出すとぞっとしますが、これも試練だと思って頑張りましょう。 少林寺はこれ以上過酷な試練をこなしているわけですから。(なんのこっちゃ)

今日は後輩が6人ほどお見舞いに来てくれました。それも男ばかり。む、むさい。。。
でもありがとねー。
またもやしゃべくりまくったので、さぞや迷惑だったことでしょう。 遠藤の愚痴に付き合うにはそうとう根性が必要ですからね。今度は快気祝いパーティーをしようね。
しかし、今日のお見舞いはすばらしいお土産がありました。

まず、精力剤。
これ、どうやって使うんだろう?病院の中で悶々としても困るんだけどなぁ。
後輩曰く「それがいいんです」。何が良いんだか私にはわからない(笑)。
でも、筋トレで疲れたときには役に立つかもしれない。ありがとー。

次は「足すっきりシート」。
う〜ん。これはもっと困った。病院から湿布をもらっているのだ。 これ以上の効能があるとは思えない。
あ、湿布が切れたときに使えばいいのか?でも、すぐもらえるし、もったいないなぁ。
これは退院してからの楽しみに取っておこう。ありがとー。

お次は日本酒。
む゛ー。これこそ困った。だって、病院内禁酒です。普通の病院は禁酒です。 傷に悪いことはさることながら風紀上非常によろしくない。こんな理由でお酒はNGです。
これこそ、退院してからのお楽しみだなー。
でも、目の前に餌をぶら下げられて飲めないつらさは格別だね。 私は基本的に日本酒党なので、ますます困った。さらに今日は何の因果かそばに煮干しもあります。
恨むぞー。
でも、退院してから飲めるんだから良しとしよう。ありがとー。

お次は寮に残っている女性陣からのちょっと早めのバレンタインチョコ。
まだ開けてないけど、チョコが入ってるんだよね?ありがたいなー。 入院しててもチョコがもらえるとは感激です。
実は先日も後輩にもらったんですけどね。同じようにちょっと早めのバレンタインチョコ。
感激でございます。学生時代はチョコには無縁の生活を送っていた遠藤には感動ものです。
しかし、本人たちが来ないのは何故だ?
そうすればむさい男ども6人衆じゃなくて済んだのに。でも、覚えてもらえててうれしいねー。ありがとうねー。

で、最後は(まだあるか?笑)てつあれー。
はい。鉄アレーでございます。こんな物を持ってくるとは見上げた根性です。4kg×2です。
重かったでしょう?
受け取るとき強烈に重かったです。袋を渡してくれるんで、手のひらで受け止めようと片手を出しました。 その上に乗っけてくれたんですが、徐々に重さが増していく。いつまで経っても重さが終わらない。
最初はケーキかと思っていたのに、それが「本か?」に代わり、最終的には「砂か?」まで行きました。
むっちゃ重かったです。だって、8kgを片手で受け止めたんですからね。 8kgって言えばポカリスエットのペットボトルが5本分とちょっとです。
「お〜いお茶」なら4本分です。重いはずだよ。
ありがたいんですけど、ベッドの上もトレーニング場所になってしまうんですね。ははは。
実は2kgの鉄アレーもあるんですよ。両手両足にくくりつけてパワーリスト的に使いましょうか?(笑)。
でもうれしいです。こういうものは自分で買うことは無いですからね。ありがとー。
でも、これは一人の後輩が個人的に買ったそうです。「この重さは私の気持ちの重さです」。裏がありそうだ。。。

それにしても、今までのお見舞いの方も含めみなさん、 ここまで来るのにお金もかかってるのにお見舞いの品まで頂きまして、ありがとうございました。
今後何らかの形でお返ししたいと思います。本当にありがとうございました。

さて、今日の次の出来事に行きましょうか。(まだ続くかって?)
今日は同じような境遇の男性とお話をしました。
結構精悍でさわやかそうな青年でした。27歳で力仕事をしているようです。なんの業種なのかはわかりませんが。
そのさわやかにぃちゃんの事故は非常に些細なこと。
12月29日、年も押し迫った納会の時だそうです。 飲みに行っていて店を出るとき酔った勢いもあり、ふざけて歩いていたら小さな段差につまずいたそうです。 その時「なんか変だ〜」と思いながら足を着いたらしい。たったそれだけ。
その時激痛。大腿とすねの骨が離れたような気がしたそうです。 それで前十時靱帯断裂の怪我になったようです。
たぶん、靱帯に局所的に力の掛かる、変なつまずき方をしたんでしょうね。 だって、つまずいただけで靱帯が切れるようじゃ、世の中の人は全員靱帯が切れていることになってしまいますからね。
倒れたときは周りの人たちも「また、ふざけて〜」程度にしか見てくれなかったようですが、 額から本気汗出して「運んでくれ〜」って言ったのでなんとか移動できたようです。
それにしても可哀想です。 お仕事を休まなきゃならないのもさることながら、かわいい彼女との挙式も遅れるかもしれないとのこと。
災難だねぇ。でも、力仕事をしているならなおさら直さないと駄目だもんね。 頑張ってなおしてね。
でも入院が一ヶ月なんだそうです。あれ?遠藤よりだいぶ早いぞ?
当人曰く
「これが年齢の差かな?」
なんて言ってたけど、どう考えたって物理的に骨はくっついていないはずだ。
たぶん、ベッドが足りないために早期退院を見積もってるんだろうなぁ。
「普通は骨がくっつくまで6週間はかかるんだぜぇ〜」って説明したら 「工期は間に合うんだろうか?工程表を見せて欲しいなぁ〜」なんて冗談を言っていました。
でも、二人して意見が一致したのは「やっぱり怪我して膝が不安だから筋力アップは必須だよなぁ」って事でした。
あと一週間もすれば激しく汗を流している男二人がリハビリルームに出現することでしょう。見に来られますか?(笑)

なんにしても皆さん、体は大事にしましょうね。一つしかない体ですからね。
一回傷つくと二度と元には戻りませんよ。トカゲのしっぽじゃないんだから。

さて、そろそろ紙面も尽きて参りました。今日はこの辺にしておきましょう。

あ、タッパいっぱいあった煮干しが無くなった。。。。煮干し〜。^^;


TOPへ戻る

Hits