闘病日記Vol18(2000/2/4)

今日はちょっとブルーです。ま、人生いろいろって感じですね。
理由は日記内で。では今日も頑張っていってみましょー。

今日もなんの変哲もない一日の始まりです。
ま、変わったことと言えば、お茶が切れたって事くらいでしょうか。 でもお茶は買ってくればそれでしまいですからね。大したことではないでしょう。

それにしてもフォークリフトはなかなかです。やはり面白い。
朝から事故の経緯を話してくれました。最近では女性の取得者も多いそうですね。 普段は事務員をやっていて、いざ必要になったとき出動するので一挙両得、 二足の草鞋を履けるのでなかなか人気の免許なんだそうです。
いわゆる力仕事を力なしに出来る「手に職」と言うことなんでしょう。
それにしても、教えるのは大変で、朝礼で「今日も事故を起こさないようにしましょう!」 とかけ声を掛け合うくらいだそうです。
それで事故ってるんだからしょうがないけどね。
大抵の人は車の運転免許をもっているので、運転はわかるのですが、 中にはペーパードライバーも結構いたりして、大変なんだそうです。
特にフォークリフトっていうのはハンドルで切るタイヤは後ろなんですね。 つまり前進すると車のバックのような状態になるのです。 だから運転の感覚をつかむまでちょっと時間がかかるのです。 私も運転をしたことがありますが、なんか気持ち悪いです。動きが。
その日は講習の初日で、ほとんどが「フォークリフト初心者」だったそうです。 で、フォークリフトの後ろの方で説明をしながら追っかけていたら急にバックしてきたんだそうです。
「あっ」と思ったときは時既に遅し。すっかり轢かれたそうです。
フォークリフトおっちゃん曰く、
「痛い痛い痛い、言うもんやさかいに往復行ってしもてん。往復行かれとんねん」
そうです。運転手「痛い痛い痛い!」の叫びにびっくりして轢いた後に前進してもう一回轢いたらしいんです。
二度轢き。やるなぁ。

それにしてもこのおっちゃん言うことを聞きません。
タバコが好きらしいんですが、タバコを吸いに行くには車椅子に乗らなければなりません。 しかし、看護婦からは「車椅子は大便の時だけ使用するように」と言われているので本当は使っちゃいけないのです。 でも、行きます。
それに、まだ轢かれたばかりでごっつい腫れているので、冷やして足を上に上げて腫れを引かないといけないのです。 だから動くなんてもってのほかです。でも、行きます。だから行きそうになると私はいつも「行っちゃ駄目」って戒めます。
しかし、それもつかの間、私が小便に行っているほんのちょっとの間をねらって車椅子に乗って出ていってしまいます。
腫れが引かないと手術も出来ないんです。わかってるはずなのにね。
何回言っても言うことを聞きません。看護婦にもさんざん言われてるんですが、聞きません。 さらにはタバコを吸っている現場を押さえられているのにそれでも行きます。 注意したときは「そうやなぁ」なんて反省の振り(反省してるのかな?)をするのですが、すぐ行こうとします。
ま、私が痛い思いをするんじゃないんで気にしなければ良いのですが、 やっぱり何かの縁で隣に来てるんだから気になるでしょ?
でも、私もいい加減言うのをあきらめてしまいました。そうしたらNo1が言います。
「まぁ、人それぞれだからねぇ。せっかく思って言ってあげてもそれを本気で聞いてくれる人と、 そうじゃない人がいるからね。病院は勉強になるよ」
って。
優しそうな人なんだけど、そういう目で見られていたのかと思うとちょっとブルーです。
さらに自分ではなかなかナースコールを押さない人なんです。なんか悪いと思うんだそうです。
で、結局私が押すんですが、実はそれも看護婦にはあんまり良い印象を与えない場合もあるんだそうです。
それを助かると思う人とそうじゃない人がいるって。看護婦さんに言われました。
私は別にふざけている訳では無く、親切のつもりでやっているのですが。。。。
世の中難しいですね。
もう、小さな親切はしないように心がけようと誓いました。 結局、大きなお世話になる可能性が大きいんですね。さみしー。
で、ちょっと今日はへこんでいます。む゛ー。
ま、次の日には忘れてるでしょう。それが私の良いところですから。

さて、私の話が全くありませんね。
でも、今日は全く普通と一緒の生活です。
ただ、さすがに胸筋から上腕筋に向かって筋肉疲労がひどいのでついに湿布を貼ってしまったって事くらいでしょうか。
あとはほとんど全てが順調です。

ただ、今日夕方に行われた部長さんの回診で、
「ちょっと、両方の足に力入れてみて。う〜ん、やっぱり筋肉が落ちてるね」
の一言にはショックでした。
今まで気にしてなかったんですが、大腿筋がかなり無くなってます。
右は力強く筋肉が張るのですが、左はぷよぷよです。力を入れてもぷよぷよなんです。がーん。
明日からは筋トレのメニューを見直そう。 すねの筋肉は仕方ないとしても大腿の筋肉には妥協は許されない。明日からもびしびし行くぞー。

あ、明日は土曜日か。。。リハビリのない日だった。。。
落ちがよろしいようで。。。

p.s. それにしても今日はNo1がよくしゃべる。22:00を過ぎているのにまだしゃべってる。 消灯時間過ぎてるよ。災難はおとなしおじさん。ご愁傷様。(笑)


TOPへ戻る