闘病日記Vol16(2000/2/2)

今日の筋トレに腕立て伏せを取り入れました。胸筋、痛いです。

今日は新入りさんが来ました。今度はおとなしめ。
頸椎(で、合ってるのかな?)の神経が骨に当たっていて痛いそうです。 常に寝違えたやつの強烈なのがあると考えれば良いらしい。いたそー。
思うんですけど、やっぱり整形外科に入院する人って誰を取ってみてもいたそーです。 なんだかんだ言っても僕だって痛いですから。
筋肉痛だけど。

新入りさんはちょうどお昼頃来ました。
お昼直前くらいに看護婦さんに「ここには誰か入るんですか?」って聞いたら 「まだ決まってないんよ。またいずれ入るとは思うけどね」答えてくれました。
その10分後くらいに別な看護婦さんがおっちゃんを連れてきました。 なんだかなぁ。。。連絡行き届いてないんじゃない?ま、問題は無いんだけどね。 それとも、10分後がその「いずれ」なのかなぁ。。。

新入りさんは結構賢そう。
早速「Sony がネット販売を始めましたね」なんて先制ジャブを繰り出しました。 すかさず「PS2 のコンテンツ作りに乗り出しましたかネェ」とガードしましたが、 それからなかなか高度な話題で盛り上がりました。ちょっとNo1は遅れ気味。
この部屋一気にハイソな空気に満たされました。 ま、そうは言っても体で考えるような人間(私)なのでそれ以上話題はのびなかったんですけどね。 だって、最近、情報が入ってこないんですもの。
テレビはないし、ラヂヲも KissFM しか入らないような状態では情報はほとんど全く入ってきません。 ここ2日ほどNo2からスポーツ新聞を借りることもありましたが、そのNo2ももう、亡き人。 情報は無くなりました(笑)。あとは体で考えるのみです。

今日はNo2の退院の日。というか転科の日。
ちょうどリハビリに行ってる時間に転科したようで、リハビリから戻ってきたらもぬけの殻でした。 ちょっと寂しかったのですが、よく考えたら3Fに行っただけなのですぐ会いに行けるんでした。
なんか、拍子抜けですね。
案の定、リハビリから帰ってきて1時間後くらいにNo2が来ました。 なんでも、ナースステーションに用事があったらしいけど、こっちまで来たみたい。 なんだかなぁ。。。「また寄らしてもらいます」と言っておきました。 本当に行くつもりだけど。ちょうど手術が終わった頃にね。ふふ。

ところで新入りさん、勝手が分からないようで(当たり前だけど)、 夕食の時間に箸が無いことに気づいたようです。
「あ、ここって、箸は自分で用意するんですね」。そうだよー。
えんどうすかさず
「あ、箸、ありますよ。使ってください」と割り箸を出しました。
好感度あーっぷ!
でも、この割り箸、No2にもらったんだよね。
他人のふんどしで相撲取ってしまった。ま、割り箸も使ってもらえる状況に喜んでいることでしょう。 うんうん。

こうやってみるとNo2の存在は非常に大切であることに気が付いた。
しまったなぁ、惜しい人を亡くしたなぁ。。。

そうそう、今日は筋トレに腕立て伏せを取り入れました。汗がしたたり落ちるほど頑張りました。
足上げ(前、横、後ろすべて)100回×2セット
腕立て30回×3セット
腹筋30回×3セット
ダンベルによる腕上げ30回×3セット
その他ダンベルで腕と胸回りを重点的に痛めつけました。
もう、体中だるだるです。

仕方ないので、今日はお風呂に入りました。湯に浸かったんです。
もう、浸かっても大丈夫なはず。一気に疲れが飛ぶような気がしました。
で、ふっと、思いつきました。水中なら足を曲げることが出来るな、と。 今は膝の関節が前後にずれるのが怖いのです。 重力が働くところでは迂闊に装具をはずせない理由がそこにあります。 しかし、水中なら話は別です。ほとんど重力の影響を受けずにいることが出来るのです。
リハビリの先生のように見よう見まねで膝の裏側の筋を揉んでから膝をゆっくり徐々に角度を増やして曲げてゆきます。
もう、楽勝。
今日はリハビリで90度まで曲がっているので当然といえば当然ですが、 90度付近まで楽に曲げ伸ばしが出来ます。
楽勝!との思いで90度をちょっと越えるところに角度を増やそうとしたその瞬間
「いたっ!」。
そうです。痛いのです。それも、ほとんど角度を増やしていません。 ほぼ90度です。でも、痛いのです。暖まっているから曲がりやすくはなっているはずです。 でも、痛いのです。
ま、その痛さもほんのちょっとでしたから(無理はしないから)全然問題ないのですが、その痛さのために頭をよぎったことがあります。
「明日から90度を超す練習が始まる。もしかして、痛いの?」

どうやら、本当の試練はこれからだったようです。
怖いよ〜。今度は余裕なしです〜。マジで痛いっす。(T_T)


TOPへ戻る