闘病日記Vol13(2000/1/30)

今日も基本的に暇だった。土曜日と日曜日は暇だ。

しかし、いいこともある。今日またもやガーゼ交換があったんだけど、今日はガーゼを交換しなかった。 でも取った。
これは、なにを意味するか。つまり、ガードが無くなったってこと。 いや、ガードしなくてよくなったってこと。これはつまり、お風呂に入れるってこと!やった!
ということで、今日は10日ぶりにシャワーを浴びました。 むっちゃ気持ちよかった。シャワーがこんなに気持ちのいいものだとは思いませんでした。
ま、それより、風呂好きの私が10日間もお風呂に入らない方が不思議なんですけどね。 でも、お風呂に浸かることは出来ないんです。シャワーだけ。
早くつかりたい。あー、温泉行きたくなった。誰か連れてって下さい。

今日は退院が多かった。隣の部屋なんかNo3だけになってしまった。
たぶん、今日だけでも10人くらいいなくなったと思う。病院も人を回さなけりゃならないから大変だ。
それにしても、全然杖を必要としない人もいれば、杖が必須の人もいる。 こんな状態でも退院できるんだ。人間って強い生き物ですね。

今日は90につきあいました。1時間くらい。今日で終わりだからね。
でも、たまにいいことも言うんですよ。亀の甲より年の功ですね。
戦争も確かに戦ってはいないけど、訓練や出動はあったみたいです。 小学校を卒業してすぐに陸軍へ行ったようで、それはそれは大変だったみたいです。 ま、軍隊は理不尽ですからね。 それにしても、飛行機に乗って墜落してコックピットの前の人が死んだのに自分は怪我一つしなかったんだって。 「悪運強いねぇ」って言ったら笑ってました。
じぃさんと初めてゆっくりしゃべりました。楽しかったです。ほんと、別な所に行っても頑張ってね!
えんどう、ちょっと感傷的です。

今日はNo3の話をしましょう。
No3はとっても落ち着きがないです。部屋にこもっていることがほとんどありません。 いい人であることはわかるんですが、とても出張屋さんです。
そのため、とっても情報通です。すごい情報を持ってる。 それに、ナースステーションの側に部屋が位置付いているためよくステーション内の情報が入ってくるらしい (たぶん、耳ダンボ状態なんだとは思うけど)。
今日も次の入院患者のリストを入手していた。 と言っても別に紙で手に入れているわけじゃなくてステーション内の文字が見えるそうな。 当人は「目が悪いからあんまりよく見え無いなぁ」なんて言ってるけど、かなり情報通。
でも、とても働きやさん。今日もせっせと車椅子や歩行機を運んでいた。 当人も車椅子なのにね。 でも、私がパソコンをいじっているとき、部屋の外をせっせと運ぶその姿はやや滑稽でした。
それに、自分の所以外のベッドを片づけて(他は全員退院したからね)マットレスを干してた。
たぶん血液型はA型だな。

そうそう、今日も後輩がお見舞いに来てくれた。
今日をもって東京に帰ってしまう後輩も来てくれた。
お見舞いに来てくれる後輩はありがたいです。こういう後輩は大切にしないとバチが当たりますよね。 でも、私宛のおみやげがなかった。
「侑弥(私の息子)君へ」って持ってきてくれたものがあるけど、これは私のものじゃないらしいし。
ま、いいけどぉ。

さ、今日も頑張って寝ますか。明日はリハビリ再開ですしね。
あ、そうそう、今日は夜中に試験の発表があるんだ。受かってるといいなぁ。
それではおやすみなさーい。


TOPへ戻る