闘病日記Vol12(2000/1/29)

今日はリハビリ休みでした。土曜日なんでね。明日もお休みです。日曜日ですから。
でも、休みでよかったー。なぜって?そりゃぁ、昨日あれだけやれば体も悲鳴あげてます。 今日一日中体中きしんでました。普段運動してないということがいかに体力・筋力を奪っているか。 はっきりと思い知らされました。今でもまだ体が痛いです。明日休んで明後日に備えましょう。 超回復を待ちます。

今日も一日単調な時間が過ぎていきました。さらに筋トレがないから暇でした。 仕方ないので、ベッドの上で筋トレしました。昨日と同じ数とセット数。やっぱり馬鹿です。

で、昼ご飯も食べ終わる頃、後輩がきました。午前中に来るといっていた後輩がやっときました。
3人組で。
暇だからがんがんしゃべってやりました。ま、笑ってたけど。 えんどうが元気なのは十分わかったことでしょう。おみやげも持ってきてくれました。
別に催促はしてないんですけどね。ちょっと「岡山なら吉備団子かな?」って言っただけなんですけどね。
でも、感謝感謝。おいしかったです。ありがとー。
それにしても、帰るときどうして4Fで乗って、5Fに行ったの?誰か他に入院してるのかな? なぁんてボケはお約束でしたね。4Fで下のボタンを押して待ってようかと思ってしまいました。はは。

それはそうと、90の退院の日が近づいています。明後日朝です。だから、今日は看護婦さんも親切です。
「散髪しようか?」
初めて聞いた言葉でした。散髪もしてくれるんだ。
でも、おじぃさん、髪、ほとんどないよ。どう散髪したのか全然わからなかった。^^;
でも、厳しいところは厳しい。
「お茶入れようか?」。食事の前に大抵お茶の配給があります。 でも、お茶は自分でも入れることができます。お茶室があるから。動けない人用にお茶を配ってるんです。
じ:「入れてくれるか?」
看:「入れるの?」
じ:「入れてくれるか」
看:「自分で入れられないの?」
じ:「いれれるけど」
看:「これねぇ、動けない人用のお茶なんだ。自分で入れてみてくれるかな?」
じ:「入れてくれんのか」
看:「自分でいれれるよね?」
じ:「んじゃ、入れるわ」
じぃさん、入れてもらえませんでした。自分で入れに行きました。
そのとき
「お茶、入れてくれんからのぉ。自分でいれにいかにゃぁあかん」とぶつぶつ文句を言っていました。
でも、日常生活に戻るための訓練だから仕方ないよね、じぃさん。ガンバレ!

でも、やっぱり感傷的になってしまいます。
夕方回ってきた看護婦さんは最後とばかりおじぃさんのお話につきあってました。さすが、看護婦!
でも、内容はとても愉快でした。言ってることは正しいし、よくわかるんだけど、漫才みたいでした。
じ:「自分の仕事をうつけたらあかん。嫌になってもな、ちゃんと仕事をやらにゃいかん」
看:「嫌じゃないよ!好きでこの仕事やってるからね」
じ:「いや、自分で自分の仕事を大切にせなあかん」
看:「大丈夫、大切にしてるよ」
じ:「でもな、仕事をやってると嫌になることもあるんや」
看:「無いよ。この仕事好きやもん」
じ:「いや、でもあるんや。木の杖は折れる、鉄の杖は曲がる、竹の杖は割れる。 最後には自分の心の杖しか頼れないんや。宗教にはまる人もおるけど、わしゃああいうのは嫌いでな。」
看:「無いよ、嫌になったこと無い。おじぃさん、次の所行ってもがんばってね」
じ:「。。。うん、がんばる」
なんかいじらしかったです。じぃさんがいなくなったらサミシィなぁ。

No2もがんばってます。
今日は松葉杖を使わずに普通の杖だけで歩いてました。偉い!頑張ってる。でも、やっぱり痛いらしい。
「これでな、20分ほど歩いだらな、いだいんや。ちょっと横になるわ」
でも、頑張ってるなぁ。えんどうも頑張らねば。

No1とえんどうはのんきです。まだまだ退院は遠いからね。

そうそう、今日は抜糸したんです。
看:「えんどうさ〜ん、ガーゼ交換です」
え:「え?昨日もしましたけど、今日もですか」
先:「はい。換えましょか」
絆創膏をはがしながら、
先:「えっと、今日で何日目だっけ?」
え:「えーっと、術後9日目ですかね」
先:「抜糸しようか」
え:「☆※+*!?」(聞いてねぇよぉ)
すでに看護婦の手にはハサミが握られている。
パチン「いてっ!」、パチン「いてっ!」、パチン「いてっ!」、パチン「ったー」。
痛かったです。「ちくっ!」って感じです。
特に痛いところが一カ所ありました。
で、顔をしかめているとNo1がうれしそうに笑ってる。
「リハビリしても気持ちよさそうな顔して戻ってくるからつまんない。 やっと痛がってるところが見れて満足や」なんて、なんていけずな発言。
でも、抜糸したということはそろそろお風呂に入れるということ。 うれぴー。十日分の垢を落としてやるー。

さて、ネタもつきたし、今日はこのくらいにしよ。
明日のために寝ます。でわ!
# 明日なにがあるんだろう?(?_?)(笑)


TOPへ戻る